人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

長野県佐久市にある鼻顔稲荷神社(はなづらいなりじんじゃ)に初詣。
湯川の対岸に鎮座する神社で「日本五大稲荷」のひとつといわれています。
謹賀新年_a0130926_9303635.jpg

断崖に張り出した懸崖造りの本殿はなかなか見応えがあります。
謹賀新年_a0130926_9304938.jpg




お参りの後は、最近TVでなにかと話題の「安養寺らーめん」。
実はコチラが佐久に来た本当の目的。
佐久市安原の安養寺は、信州味噌発祥の地だそうです。
豚骨ベースの濃厚なスープに味噌の甘みが程良く効いていて、評判通りの美味しいらーめんでした。


【佐久拉麺会】
「麺匠 文蔵」「七代目助屋」「げんこつ屋」「味処 八峰」「麺や天鳳」「めん屋佐介」の6店が集まって2007年9月に結成。翌年1月には各店をめぐるスタンプラリーを開催し、評判を博した。春からは佐久商工会議所とタッグを組んで「安養寺ら~めんプロジェクト」を始動。新たなご当地ラーメンを生みだし、地域を元気にしようと日々、探究を続けている。

by n-kukan | 2010-01-04 09:35 | 休日 | Trackback | Comments(0)

中山設計空間工房 blog


by YUJI NAKAYAMA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31