人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築探訪 ぐんま昆虫の森

群馬県桐生市にある「ぐんま昆虫の森」へ。
久しぶりに安藤忠雄建築を堪能してきました。
建築探訪 ぐんま昆虫の森_a0130926_14555713.jpg

建物は、斜面に埋め込むような形で配置して、ガラスの屋根が印象的にデザインされている。
外観の印象は巨大な昆虫のようです。
建築探訪 ぐんま昆虫の森_a0130926_14572455.jpg

建築探訪 ぐんま昆虫の森_a0130926_150370.jpg





普段、建築を観に行くというと、家族の反応はイマイチ・・・。
子供は建物に興味ないですからね。
しかーし、ここはちょっと違いましたね。
世界各国から集められた昆虫や施設内に昆虫クイズが隠されていたりと、
子供たちの心を鷲掴みにしていました。(笑)
建築探訪 ぐんま昆虫の森_a0130926_1502976.jpg

建築探訪 ぐんま昆虫の森_a0130926_1504184.jpg

建築探訪 ぐんま昆虫の森_a0130926_1522427.jpg

建築探訪 ぐんま昆虫の森_a0130926_152375.jpg

ガラス張りの温室の中はビックリするほどの大空間で、
たくさんの蝶々パタパタ飛び回っている。
周りを見ると子どもたちが虫取り網を持って、懸命に虫を追いかけていました。
建築探訪 ぐんま昆虫の森_a0130926_1525014.jpg

建築探訪 ぐんま昆虫の森_a0130926_153312.jpg

普段は利用者が少ないというウワサですが、
この日は多くの人がいて、大変賑わっていました。
建築探訪 ぐんま昆虫の森_a0130926_1531848.jpg

建築探訪 ぐんま昆虫の森_a0130926_1533048.jpg

by n-kukan | 2010-05-25 11:33 | 建築 | Trackback | Comments(0)

中山設計空間工房 blog


by YUJI NAKAYAMA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31